種を気にせず食べてもらうために
2022.04.7
こんにちは!最近ずっと上を向いて仕事しているせいで、顔が日焼けしてきた代表の星野和志です。
昨日は今年最初のジベレリン処理をしました!
ジベレリン処理?と聞き慣れない単語が出てきたかと思いますが、これはぶどうを種無しにする処理のことです。
ぶどうは一部の品種を除いて本来は、種ができるものです。でも皆さん普段食べられるぶどうに種が入っていますか?
近年主流のぶどうはほとんど種がないものだと思います🍇
それはぶどう農家が1房1房、このジベレリン処理をしているからです。
ジベレリンというのは植物ホルモンの一種で、自然界に存在しているものです。それをバイオテクノロジーの力で薬剤化したものをぶどう農家は利用しています。化学合成されたものではなく、人体に悪影響はほとんどないので、安心して種無しぶどうを食べてくださいね!
(もし人体に悪影響があれば、ジベレリンを扱うことが多いぶどう農家が真っ先に病気になっちゃいますね😅でもこれまで全然問題になっていないので大丈夫です!)
昨日ジベレリン処理をしたのはデラウェア🍇ギアファームで一番最初に収穫を迎える品種です!
食べる人が種を気にすることなく、「美味しいっ!」と喜んで貰えるように、ぶどう1房1房と向き合っていきます!