GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

自然は美しい

2022.02.12

昨日は晴れたと思ったら急に雨が…

折角張り切って外仕事をしてましたが中断することに😢

 

でもその雨できれいな虹が近くを流れる斐伊川の上にかかっていました🌈
(雨がそれなりに降っていて軽トラックの車内から撮った写真なので写真映りはイマイチですが😂)
自然の美しさを目の当たりにすると本当に心が洗われるような気がしますね✨

 

 

 

特に農業は自然と密接に関わる仕事です。災害や悪天候など悪い影響を受けることも多いですが、雨や雪が降ることで豊かな水が供給され、光合成や気温に関わる太陽光、そして土づくりに関わる微生物や害虫を食べてくれる虫や鳥などの様々な生き物がいることで、作物を育てられる環境があります。

 

 
人間ができることは作物が育つためのサポートをすることで、本質的には豊かな自然によって育ててもらっているような感覚があります。

 

 

 

 

そんな自然の恵みに感謝しつつ今日も作物と向き合っていきたいと思います😊