GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

小学生農園見学

2021.09.10

今日は加茂小学校の3年生がギアファームのぶどう園へ見学に来てくれました😊

 

 

加茂のぶどうの歴史やシャインマスカットの栽培のお話、いろんな品種のお話をしました。

 

 

「美味しいぶどうのヒミツ」の7つのキーワードを集めるゲームをしたり、シャインマスカットを2粒ずつ試食したり、色んな品種が載った苗木のカタログを見たり、糖度計で糖度を計ってみたりと色々ぶどうについて知ってもらえたんじゃないかと思います😌

 

 

帰り際には、「楽しかった」「すごい甘かった」「マイハートがすごかった」などなど色々な感想が聞こえてきました。中には元々ぶどうが嫌いだったという子も試食のシャインマスカットを美味しいと食べてくれたのは嬉しかったです✨

 

 

 

農業やぶどうに興味を持った子が将来ぶどうづくりの仲間になってくれるといいですね😉

 

 

 

 

 

↓雲南市立加茂小学校ブログ

https://shimane-school.net/unnan/kamo-sho/blog.php?mode=view&logid=1683