GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

枝管理

2021.04.20

【シャインマスカット】

 

 

4月もほぼ2/3が終わりましたが、まだ朝晩は冷え込んで今日も霜注意報が出ています。先々週の大霜では、雨よけハウスのぶどうの芽がやられてしまいましたが、後から新しい芽が吹いてきていて、植物の力強さを感じています😌

 

 

シャインマスカットは続々と花が咲いてきていますが、枝もぐんぐん伸びようとしています🌱
そこで大事になってくるのが枝管理。
わき芽(副梢)がどんどん出てくるので、葉っぱを1~2枚残して摘心する作業をしています。
これをしないと“花ぶるい”と言って生理落花をおこしてしまい、品質が低下してしまうんです💦

 

 

副梢は3日程度で1枚分伸びるので、3日に1回は全ての枝を見て回っています。

 

 

細やかな管理が品質の良いぶどうづくりに直結するので、手を抜かずに大切に育てています😊