GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

今年も刈草が届きました!

2020.11.13

今年も斐伊川の刈草が届きました!

 

 

 

毎年11月末~12月頭くらいにこの刈草やぶどうの葉っぱなどの有機物を埋めて土壌改良を行っています。
祖父母の代から続くやり方です。

 

今日は土壌改良時に埋めやすいように祖母と一緒に刈草のロールをハウス内に配りました。

 

 

 

 

 

この草は市内を流れる一級河川・斐伊川の土手の草刈りで出たものをもらってきたものでタダでもらえます✨

 
普通なら産業廃棄物となる刈草ですが、こうして地域内で資源として上手く使っていくのも大事かなと思います。(他にも牛農家さんなんかにも持っていくみたいです)