GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

初出荷

2017.07.3

三代地区のJA共販ぶどうの初出荷でした!

ギアファームもデラウェアを出荷しました!

 

JA出荷では、生産者の高齢化と後継者不足で年々出荷量が減り、三代でぶどう生産をしている農家は昨年より2軒減って8軒になりました。

最盛期には53軒あったので、8割以上の農家がぶどうづくりから離れたことになります。

 

現在残っている8軒も若手はギアファームのみで、平均年齢は70歳台であり、ほとんどの農家が後継者がいないのが現状です。

ギアファームはそんな三代地区のぶどうに、若い力で活力を取り戻したいとの想いを持っています!

今はまだ自らのぶどう園をしっかり作り上げることに精一杯なところがありますが、少しずつ地域の為になることに取り組んでいきたいと思います(#^^#)

 

出荷前日に収穫したデラウェア。悪い粒を取り除いたりサイズごとに仕分けたりする作業をします!

 

1房1房しっかり見て、良いものをお客様に食べて頂けるようにしています!

 

  そして箱詰めです。輸送中に房がぐらつかないように気を付けて入れています。

 

初出荷したギアファームのデラウェアです!

三代ぶどう集荷所です。ここに三代地区のぶどうが集まってきます。

しかし、出荷量の減少で集荷に使うスペースはほんの一角ほどに・・・

施設のほとんどが農機の倉庫状態です・・・