GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

ビニールマルチを取りました!

2017.05.18

シャインマスカットとデラウェアの加温~無加温ハウスでは、全ての花が咲き終わり、灰色かび病による落花の心配がなくなったので、湿度を抑えるために敷いていたビニールを剥ぎました(^^)

これからじゃんじゃん水をやって粒が太るようにしていきます♪

 

ビニールを剥いでいると、土の上に粒々が落ちていました。これはミミズなどの生物が土の中の有機物や微生物を食べた後のフンです( ・∇・)

土ごと食べて団子状にして排泄するので、土がフカフカになり、ぶどうにとって育ちやすい良い土にしてくれます♪

土づくりには、こうした小動物や微生物の働きが欠かせません!
自然の力を借りて、美味しいぶどうを作っています(*^^*)

ビニール除去後のシャインマスカット圃場です!

これから管理機で除草作業を始めます^^

 

こちらはデラウェアの圃場です!こちらも雑草を退治してから、たっぷり灌水します♪

 

 

シャインマスカットは粒が大きくなってきました♪これからたっぷり水をやって、更に粒を太らせます(^^)/

 

ビニールを剥ぐったら、ミミズのフンがありました!こうした小動物や微生物が良い土にしてくれます♪