GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

奥出雲仕事塾

2017.03.6

3月2~3日に、奥出雲仕事塾の合宿に参加してきました!

奥出雲仕事塾は、これから起業する人、事業を継承する人を対象に、新たな仕事づくりを目指す人をサポートする個別相談・伴走型の塾です。

 

1月から始まったこの塾では、お客様にどのような形でギアファームのぶどうをお届けすれば喜んで頂けるのか、またギアファームの周りのぶどう産地をどう維持し盛り上げていくのかを考えています。

3回目の今回は合宿ということで江津市にお邪魔し、個別相談以外にも他の塾生さんとの交流や意見交換や、実際に起業して活躍しておられる方のお話を聞かせて頂きました。

その中で印象に残ったのは、自分がやりたいと思うことを強く持っておられて、それを行動に移しておられたことでした。それが周り人たちの共感を得て大きな繋がりとなって、地域に良い影響を与えていました。

 

私自身、地域に貢献していきたいと思っていますし、とりわけギアファームがある三代地区のぶどうは守っていきたいと思っています。だからこそその想いを行動に移して、真の意味で地域貢献をしていかないといけないと感じました。

今、周りのぶどう農家には後継者がいません。未来に地元の特産品を残すため、頑張っていきます!!

ギアファーム 星野