GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

シャインマスカットは間もなく開花

2022.04.16

房の形が決まる大事な時期!味だけでなく、見た目の美しいぶどうをお届けしたいという想いがあります。

こんにちは!昨夜は山陰発の人気音楽グループ、Ofiicial髭男dismの地元ライブに行って心の充電をしてきた代表の星野和志です。昨日の観客数は4,200人とのこと…数年前に小さなライブハウスでライブを見た頃と比べてとんでもなくBIGなグループになって嬉しい限りです✨

さてぶどう園の方はと言いますと、こちらはスクスクと育つぶどう達のお世話がいよいよ忙しくなってきています😅


写真はシャインマスカットの蕾!2週間前と比較して、4倍くらいの長さになっています✨
もう間もなく開花の時期を迎えそうです🌼

開花に向けて色々やることが盛りだくさん💦
今やっているのは、好き勝手に伸びている枝をぶどう棚に固定する『誘引』の作業です。
テープナーという、握るだけで簡単に枝をテープ留めすることができるぶどう農家必須のアイテムで、棚線に枝を固定していきます。
この作業は、人間の作業性がUPすること、枝の成長を少し抑えて花の方に栄養を送ること、この後の農薬散布を少ない量でも確実に効かせるために、なるべく均一に枝を並べて散布ムラを無くすことなどが目的です。

しかし枝は好き勝手に伸びているので誘引は大変です。下手に引っ張るとパキッ!ポロッ!と折れてしまいます😫(その瞬間、人の心も折れてしまいます…)
折れないように優しく…慎重に…でもテキパキと(笑)簡単そうに見えて案外難しい作業ですが、美味しくて美しいぶどうを作るためには重要な作業なので、手は抜けません👍

花の時期は、種無しにして、さらに房の形を決める超大事な時期です!美味しさだけでなく、見た目の美しいぶどうをお届けしたい、という想いを持って作っているので、この時期は特に集中して栽培に取り組んでいます。
箱を開けた瞬間から感動してもらえるようなぶどうを目指して、日々ぶどうと向き合っていきます!

星のぶどう 雲南市 ぶどう 島根