GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

大雨洪水警報

2021.07.12

2021年7月12日

 

今日は朝から雷を伴った強い雨が降り続き、農園が所在している島根県雲南市に「記録的短時間大雨情報」が発表され、続けて「警戒レベル5・緊急安全確保」の情報が発令されました。

 

 

県内各地で冠水や土砂崩れなどの災害が発生しており、当園も野菜畑やハウスが浸水しましたが、幸い野菜は全て収穫し終えた後で被害はなく、ぶどう園も無事でした。

 

 

記録的短時間大雨情報が出た段階で、畑での作業を中断し安全を確保したため、人的被害もなく私も祖母も無事でした。

 

 

 

お客様にはご心配をお掛けしてしまったかと思いますが、上述の通り無事でしたのでご安心ください。

 

 

 

間もなく梅雨も明けると思います。天気が回復すれば、シャインマスカットの糖度上昇も進むと思われますので、収穫までもう少しお待ちください。

 

 

最後になりましたが、この度の大雨で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

皆さまの平穏な日常が戻りますようにお祈りしております。

 

 

 

大雨後のぶどう園の様子

 

被害がなく安堵しています