GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

梅雨入り後のぶどう

2019.07.2

【梅雨】

梅雨入りを区切りにぶどうの生育も変化が出てきました。

 

 

曇天続きで加温シャインマスカットは糖度上昇が鈍くなり、じめじめ蒸し暑い夜になってピオーネの着色もゆっくりになり、曇り空から急に差す強烈な日射で無加温シャインマスカットは生理障害がぞくぞくと…あまり良くないです…

 

その代わりに、水不足の川は水位が回復してぶどう園にたっぷり水がかけられるようになり、夜温が上がったことでデラウェアの酸抜けが進んできました。

 

農業の難しいところは、この天気に左右されるところです。同じ天気でも作物によって良い影響だったり悪い影響だったりします。
それでも農家のやり方次第で悪い影響が緩和できるので、ぶどうの様子を見ながら今どんなことができるだろうか、来年はどういう風にやろうかなどなど頭の中がぐるぐるしています(笑)
大変なんですが、でもそこが面白さでもあるんです(^^)

 

写真のデラウェアはいつもならもう穫れているはずのところが、酸抜けが遅れていてもう少し様子見です。糖度は十分あるんですけど、酸っぱいと甘味を感じにくいので酸が抜けてから出荷します。