GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

デラウェア生育中

2019.04.21

【デラウェア】

 

新聞報道でありましたが、島根県のデラウェア出荷が始まりましたね!
出雲や益田で行われている超早期加温という、12月から加温が始まる一番早い作型のものが出荷されています。
ギアファームがある雲南市は冬に積雪があったり気温が低かったりするので中々真似できないです(^^;;

 

 

ギアファームのデラウェアは、無加温栽培がそろそろ1回目の種無し処理(ジベレリン処理)です。
その前段階として枝の先端を摘心し、更に1枝に4つ着いている穂を2つに間引きする作業を行っています。
枝が伸びることに使われている養分を花に集中させて、花ぶるい(生理落花)を防ぎます。

 

 

機械化が難しいので全てを人の手によって1つ1つ摘み取っていく大変な作業ですが、美味しいぶどうのために頑張っています!