GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

シャインマスカット収穫まであと1か月

2017.06.27

シャインマスカットの糖度が先週金曜日の時点で9度でした!

・・・収穫基準の18度まで、まだまだですね(^-^;

 

 

 

そこで、糖度を上げるために「スコアリング」という技術を今年初導入しました!

これは、光合成で作られた養分が根に運ばれるのを、幹に傷を付けることで遮り、実に養分を集中させることで糖度上昇を促す技術です。

この梅雨時期は日照量が少なく、糖度上昇が鈍くなるので、こうした技術を使って糖度上昇を手助けして、お盆までの出荷に間に合うようにします。

 

また糖度上昇以外にも、シャインマスカットの樹勢を調節する意味でも行いました。

ギアファームのシャインマスカットは樹勢が強く、粒が大きくなる半面、実が落ちる障害である花ぶるいを起こしやすくなったり、房形が悪くなったりしがちです。

そこで、スコアリングを用いて粒張りに影響しない範囲で樹勢を抑えることで、品質の良いぶどうにすることが狙いです。

来年の房のなり方を見て、今後もこの技術を使い続けるか判断したいと思います!

 

ナイフで幹に傷を付けていきます。

 

師管に達する傷をぐるりと1周付けて、養分が根に行かないようにします。

 

テープで傷が乾燥しないようにします。1か月ほどで癒着し組織が回復します!