GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

ぶどうの袋かけ

2017.06.14

収穫まで僅かとなったぶどうの袋かけ作業が進んでいます!

 

無加温栽培のデラウェアは、ほんのり色がついてきてこれから糖度も上がって熟していく段階になり、虫や汚れが着かないように紙製の袋をかけていきます(^^)

このデラウェアは7月上旬から収穫開始の予定です。

 

そして加温栽培のシャインマスカット、粒がどんどん大きくなる果粒肥大期を過ぎ、粒が軟らかくなってきて虫の食害が出やすくなる段階になったため、ポリ製の袋かけていきます。

特にシャインマスカットは皮ごと食べる品種なので、袋で汚れや農薬などが着かないようにすることで、お客様に安心して食べて頂けるようにしています!

シャインマスカットは、7月下旬ごろから収穫開始予定です!

 

【デラウェア】ほんのり色が着いてきました!

 

【デラウェア】紙製の袋をかけていきます!

 

【デラウェア】全ての房に袋をかけます(^^)

 

【シャインマスカット】とても小さな通気穴が無数に開いたポリ製の袋を使います。

 

【シャインマスカット】虫や汚れが入らないように、袋の口を針金でしっかり留めます。

 

【シャインマスカット】全ての房に袋をかけます!