GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

開花宣言!第2弾

2017.04.19

シャインマスカットの花が開花しました!

でもこの花と蕾全部が実になるわけじゃないんです。

シャインマスカットは、20センチほどある穂の”先端3センチ”しか使いません。

花穂整形(かすいせいけい)という作業で、花が咲き始めた穂の”先端3センチ”の蕾と、この後行う2回の種無し処理で目印として使う蕾以外をすべて切り落とします(^^)

つまり、”先端3センチ”の部分だけが、お客様にぶどうの房としてお届けする部分なんです!

全部の花・蕾を残してしまうと、大きな房になりすぎてしまったり、一粒一粒が小さくなってしまいます。

一口で口いっぱいに頬張って、口中にシャインマスカットの美味しさを味わって頂くため、大切な人への贈り物にして頂くために大切な作業です。