GEAR FARM 島根県雲南市でシャインマスカット・デラウェア・ピオーネを栽培しているぶどう園ギアファームです。

土壌改良で♪

2017.02.4

12月の土壌改良で斐伊川の草を入れたとこが、ぼこぼこ盛り上がってました!
実はこれ、モグラが穴を掘った跡なんです(^^)

 

草や落ち葉などの有機物を入れると、それをエサにするミミズが集まってきます。モグラはそのミミズを食べにやって来るんです!
つまり、モグラが来たってことはミミズが沢山いる良い土って証拠ですね(*^_^*)

 

ミミズは有機物を分解して、ぶどうが栄養にできるようにしてくれる上に、土の中を動き回るので、土を耕してぶどうの根が張りやすい”ふかふか”の土に仕上げてくれる働き者なんです♪

ギアファームのぶどうは、こうした自然の助けを借りて作っています!

GEAR-FARM Facebookページへ